こんにちは!しゅのと申します。
この記事では、Creepy Nutsさんの「Bling-Bang-Bang-Born」のコード進行の分析を行い、解説していきます。(作詞:R-指定 作曲:DJ松永)
TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期「神覚者候補選抜試験編」のOPテーマであり、ダンスも独特でSNS等で非常にバズりましたね。ラップはあまり馴染みがないのですが、元々マッシュルが好きですし、楽しい曲で非常に気に入ってます。
原曲はこちら↓
コード譜については、以下記事を作成しています。コードの押さえ方も解説しており演奏に重要な要素が詰まっていますので、本記事と併せてご覧ください。
※記事の内容には細心の注意を払っていますが、分析間違いや解釈の相違が発生する可能性も十分ございます。あらかじめご了承いただけますと幸いです。
こちらは、私の好きな音楽理論の入門書です。非常にわかりやすく、楽しく音楽理論基礎を学習することができます。もしよければ手に取ってみてください。音楽理論を学んでみたい!と思うこと間違いなしです。
「Bling-Bang-Bang-Born」コード進行分析
それでは早速、コード進行の分析に入っていきます。
まずは、キー(Key)とダイアトニックコードを確認していきます。その後、パートごとに分けてコード進行の分析と解説をしていきます。
キー(Key)とダイアトニックコード
コード進行の分析には、キー(Key)とダイアトニックコードの2つは欠かせません。
これらがわかることで、コードを度数(ディグリー)で理解することができるようになり、すべてのキーで汎用的にコード進行を分析することができます。
※以降キー(Key)はカタカナで「キー」と表記します
「キー=Aマイナー」の平行調は「キー=Cメジャー」です。この曲では、Am、E7の2つのコードのみ使われており、マイナーキーで考えた方がシンプルです。そのため、今回は『マイナーキー』を使って考えていきます。
三和音、四和音のダイアトニックコードは次のようになります。
Ⅰm | Ⅱm-5 | ♭Ⅲ | Ⅳm | Ⅴm | ♭Ⅵ | ♭Ⅶ |
Am | Bm-5 | C | Dm | Em | F | G |
Ⅰm7 | Ⅱm7-5 | ♭ⅢM7 | Ⅳm7 | Ⅴm7 | ♭ⅥM7 | ♭Ⅶ7 |
Am7 | Bm7-5 | CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7 |
それでは、実際に『コード進行』を見ていきましょう!
度数表記とは?
「コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法」について、基本的な内容をまとめた記事を作成しています。「度数表記ってなに?」という方は、まずは以下記事をご覧ください。
イントロ
[通常表記](♪チート、gifted、荒技、wanted〜)
|Am|Am|Am|Am|
|Am|Am|Am|休|
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
「キー:Aマイナー」のダイアトニックコードに当てはめて、度数(ディグリー)表記に変換するとコード進行は次のようになります。
[度数表記](♪チート、gifted、荒技、wanted〜)
|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|
|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|休|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
コード進行としては序盤はずっと「Am」つまりは「Ⅰm」が続いていますね。ラップという観点で表現力が高いので騙されてしまいそうですが、コード進行はほぼ一定であることがわかります。
Ⅰm(マイナーコード)
[度数表記](♪チート、gifted、荒技、wanted〜)
|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|
|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|休|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
まずは、ずっと使われている「Ⅰm」です。
メジャーキーのダイアトニックコードの中で1番目のコードは「メジャーコード」です。(三和音の場合:Ⅰメジャー、四和音の場合:ⅠM7)
ただ、この曲ではマイナーキーで考えています。マイナーキーの場合、1番目のコードは「Ⅰm」としてマイナーコードとなりますので、ぜひ頭に入れておきましょう。
Ⅴ7(セブンスコード)
[度数表記](♪チート、gifted、荒技、wanted〜)
|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|
|Ⅰm|Ⅰm|Ⅰm|休|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
続いて、5番目のコードの「Ⅴ7」です。
こちらはセブンスコードであり、ダイアトニックコードにそのままの状態では存在しません。
5番目のコードである「Em」を「E7」として変換して使用しています。
5番目のコードをセブンスコードにすることで、『ドミナント』の効果を持たせることができます。
本来「Em」の場合3度の音はGですが、「E7」にすると3度の音はG#となります。G#はAの半音下の音であり、G#→AというようにG#の次にAが来ることが直感的に期待されます。
このように、
主音(音階の1度の音=今回はA)の半音下の音を『導音』と呼びます。
導音は主音に導かれるような性質を持っています。
ドミナントコードは、緊張感を表現し、1番目の主音に向かいたくなる性質を持っています。
この曲でも、「Ⅰm」に向かっており、ドミナントの性質があるため自然なコード進行となっていると考えられます。
Aメロ
続いて「Aメロ」を見ていきましょう。
[通常表記](♪実力を発揮し切る前に〜)
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
(♪俺、パッと見出来ない事ばっかり〜)
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
[度数表記](♪実力を発揮し切る前に〜)
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
(♪俺、パッと見出来ない事ばっかり〜)
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
こうして度数表記にしてみるとよくわかりますが、ほぼ「イントロ」と同じですね。
「Ⅰm」と「Ⅴ7」の2つのコードのみで曲が構成されています。
Bメロ
続いて「Bメロ」です。
こちらもサビに向けての盛り上がりがあり、「Aメロ」と少しイメージが変わっていると思いますが、コード進行としては「イントロ」「Aメロ」と同じです。
[通常表記](♪鏡よ鏡答えちゃって〜)
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
|Am E7|Am E7|Am E7|休|
[度数表記](♪鏡よ鏡答えちゃって〜)
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|休|
サビ
「サビ」についても、「イントロ」から「Bメロ」までと同じコード進行が使われています。
コード進行を覚えて、弾き語りなどギターをかき鳴らすにはコード進行が同じなのでだいぶわかりやすいですね。
[通常表記](♪now singin’ Bling-Bang-Bang, Bling-Bang-Bang〜)
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
[度数表記](♪now singin’ Bling-Bang-Bang, Bling-Bang-Bang〜)
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
アウトロ
最後に「アウトロ」です。
こちらについても、「イントロ」から「サビ」までと全く同じで、「Ⅰm」→「Ⅴ7」のコード進行が最後まで続きます。
[通常表記](♪Eyday俺のままでいるだけで〜)
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
|Am E7|Am E7|Am E7|Am E7|
|休|
[度数表記](♪Eyday俺のままでいるだけで〜)
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|Ⅰm Ⅴ7|
|休|
まとめ
まずは、ここまでお疲れ様でした! 最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
今回は『マッシュル-MASHLE-』第2期「神覚者候補選抜試験編」OP主題歌である、Creepy Nutsさんの「Bling-Bang-Bang-Born」のコード進行を分析・解説しました。
など、音楽理論的な学びポイントがありました。
この曲の総括として、ずっと同じコード進行を使っていても、ここまで表現力のある曲を作ることができる。ということを再認識させられました。
コード進行自体はシンプルですが、DJの腕前で様々なSEなど使用されており、ラップやヒップホップなどあまり詳しくありませんが、この曲を通じて興味を持ちました。
まだまだ勉強中の身ですが、ギター上達のために引き続き、コード分析に挑戦していこうと思います。(興味のある方は、ぜひ一緒に学習しましょう!)
記事の冒頭でも述べましたが、お気に入りの音楽理論の学習本を紹介します。最初のとっかかりとしては最適な内容となっていますよ。
それでは、また。最後まで読んでいただきありがとうございました!
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