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さよーならまたいつか!/米津玄師 コード進行分析・解説!

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さよーならまたいつか!米津玄師-コード進行分析・解説!_サムネ 音楽理論

こんにちは!しゅのと申します。

この記事では、米津玄師さんのさよーならまたいつか!」(TVsizeコード進行分析をし、解説します。(歌・作詞・作曲:米津玄師)

この記事はこんな方にオススメ!
  • 「さよーならまたいつか!/米津玄師」
    • Key(キー)を知りたい
    • コード進行を知りたい
    • コード進行を分析したい

本記事は、音楽理論の基礎を色々勉強したことによって、音楽理論を知る前と比べてギターが飛躍的に楽しくなった凡人ギタリストによるコード進行分析・解説の備忘録となります。

NHK連続テレビ小説虎に翼」の主題歌です。今回家族の影響で、人生で初めて朝ドラを観てみているのですが、これまた面白くて結構ハマってしまいました。

朝ドラ主題歌の米津玄師さんの曲もすごく良いです。爽やかかつポップな感じであり、よくあるような曲とはまた違う、米津玄師さんらしさが光っている曲であり、とても気に入っています。

原曲はこちら↓

米津玄師 – さよーならまたいつか! Kenshi Yonezu – Sayonara, Mata Itsuka !(Youtube)

コード譜・使用するコードの押さえ方については、以前に記事を作成しています。コード進行分析の理解のために、本記事と併せてご覧ください。

オススメアンプの記事も是非!このアンプに出会ってから、ギターの楽しさが何倍にもなりました

以下は、お気に入りの「音楽理論の入門書」です。非常にわかりやすい内容で、楽しく音楽理論基礎を学習することができます。

音楽理論に少しでも興味がある方は、もしよければ手に取ってみてください。スムーズに理解が進み、音楽理論を学んでみたいと思うこと間違いなしです。

おすすめ

※記事内容には細心の注意を払っていますが、解釈の相違が発生する可能性も十分にございます。あくまで一個人の分析であることをご了承ください。

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「さよーならまたいつか!/米津玄師」コード進行分析

ひらめき・ポイントを表すイラスト

それでは早速、コード進行の分析に入っていきます。

まずは、キー(Key)ダイアトニックコードを確認します。その後、パートごとに分けてコード進行の分析と解説をしていきます。

キー(Key)とダイアトニックコード

コード進行の分析には、キー(Key)ダイアトニックコードの2つは欠かせません。

この2つがわかることで、コードを度数(ディグリー)で理解することができるようになり、すべてのキー(Key)で汎用的にコード進行を分析することができます。

この曲のキー(Key)「Gメジャーです。

キー:Gメジャー」の三和音、四和音のダイアトニックコードは次のようになります。

ⅡmⅢmⅥmⅦm-5
GAmBmCDEmF#m-5
「Key:Gメジャー」のダイアトニックコード一覧(三和音)
ⅠM7Ⅱm7Ⅲm7ⅣM7Ⅴ7Ⅵm7Ⅶm7-5
GM7Am7Bm7CM7D7Em7F#m7-5
「Key:Gメジャー」のダイアトニックコード一覧(四和音)

※以降「キー(Key)はカタカナで「キー」と表記します

しゅの
しゅの

それでは、ここからは実際に『コード進行』を見ていきましょう!

理論を学ぶ犬
理論を学ぶ犬

楽しみ〜! どんな理論が出てくるのかな!

度数表記とは?

「度数表記でコードを理解しよう」イメージ

「コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法」について、基本的な内容をまとめた記事を作成しています。「度数表記ってなに?という方は、まずはこちらの記事をご覧ください。

コード譜の見方(ポイント)
  • ”|”は「1小節の区切り」を表しています
  • ”休” は「何もコードを弾かない」を表しています

イントロ

まずは「イントロ」です。コード進行は以下です。

[通常表記]
|CM7|GM7|B7|Em7|

「キー:Gメジャー」でダイアトニックコードに当てはめると、度数(ディグリー)表記では次のように表すことができます。

[度数表記]
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7|

「イントロ」のコードは、ほぼダイアトニックコードが使われています。

1つだけダイアトニックコード外のコードが使われているのでポイントを見ていきましょう。

ちなみに、ダイアトニックコード外のコードは『ノンダイアトニックコード』と呼ばれています。以降はこちらの用語を使っていきます。

ノンダイアトニックコード:ダイアトニックコード以外のコードのこと

Ⅲ7|Ⅵm7

[度数表記]
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7|

ノンダイアトニックコードが使われているため、後半2小節の部分に注目します。

「Ⅲ7」がノンダイアトニックコードです。3番目のコードは、通常ダイアトニックコードではマイナーコードであり「Ⅲm」「Ⅲm7」が基本です。

こちらはなぜ、「Ⅲ7」セブンスコードが使われているのでしょうか? みなさんわかりますか?

これは『セカンダリードミナント』と呼ばれる手法です。

「Ⅲ7(B7)」の次の「Ⅵm7(Em7)」をⅠ番目のコードと見立てた場合ドミナントであるⅤ番目のコードは「Ⅲ7(B7)」となります。つまり「Ⅲ7→Ⅵm」というドミナントモーションが成立します。

ここで、『ドミナント』『ドミナントモーション』の用語説明は以下です。「知らなかった!」という方は是非この機会に覚えていってください。

ドミナントコード:「ダイアトニックコード」における五番目(5度)のコード

ドミナントモーション:「ダイアトニックコード」における五番目(5度)のコードからI(トニック)に向かうコード進行

ドミナントであるⅤの不安定な響きから安定したⅠ(トニック)に向かいたくなる強い結びつきがあり、その性質を利用しています。

完全4度上(もしくは完全5度下)に進むコード進行になっており『強進行』とも呼ばれています。ギターの指板上でいうと以下2つが完全4度上(完全5度下)の位置関係となります。

完全4度上、完全5度下のギター指板上の位置関係
指板上での完全4度上(完全5度下)の位置関係

最もわかりやすい「キー:Cメジャー」で考えると、GからCは完全4度上であり完全5度下の音です。

「Ⅵm7(Em7)」を1番目のコードと見立てた場合「キー:Eマイナー」のダイアトニックコードは次の表の通りです。

Ⅰm7Ⅱm7-5♭ⅢM7Ⅳm7Ⅴm7♭ⅥM7♭Ⅶ7
Em7F#m7-5GM7Am7Bm7CM7D7
「キー:Eマイナー」のダイアトニックコード(四和音)

この「Ⅴm7(Bm7)」を「Ⅴ7(B7)」にドミナント化(ドミナントに変形)して使用しています。

(厳密にはハーモニックマイナーキーのダイアトニックコードとなりますが、こちらはまた別の機会に)

キー:Gメジャー」の曲の中で、一瞬だけ「キー:Eマイナー」のドミナントモーションを利用しています。

このように、1度以外のコードを1番目のコードとして別のキーを考え、その別のキーの「Ⅴ7→Ⅰ」のドミナントモーションを作るためのコードを『セカンダリードミナント』と呼びます。

セカンダリードミナント:ダイアトニックコード「I」以外のコードに対してドミナントモーションを作るために「V7」としたコード

Aメロ

続いて、「Aメロ」を見ていきます。コード進行は以下です。

[通常表記](♪どこから春が巡り来るのか〜)
|CM7|GM7|B7|Em7 E♭m7|
|C/D|C#m7-5|Cm7|D|
|CM7|GM7|B7|Em7 E♭m7|
|C/D|C#m7-5|Cm7|D|

[度数表記](♪どこから春が巡り来るのか〜)
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|

このパートでも、ノンダイアトニックコードが使用されています。その辺りを中心に解説していきます。

Ⅲ7|Ⅵm7

[度数表記](♪どこから春が巡り来るのか〜)
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|

まずはこちら。

この「Ⅲ7」はイントロと同じ『セカンダリードミナント』ですね。(詳しくはイントロの記載を参照)

Ⅵm7 ♭Ⅵm7|Ⅳ/Ⅴ

[度数表記](♪どこから春が巡り来るのか〜)
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|
#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|
#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|

ここでもノンダイアトニックコードである「♭Ⅵm7」がありますね。こちらに注目しましょう。

「♭Ⅵm7」「Ⅵm7」「Ⅳ/Ⅴ」の間に挟むことによって、ベース音が「Ⅵ→♭Ⅵ→Ⅴ」と半音で滑らかに下降するコード進行になっています。

「Ⅳ/Ⅴ」も少し特殊なコードですが、同様にベース音を半音で滑らかに繋げるために、変形したコードを使っていると考えられます。

ベース音(コードの一番低い音)を滑らかに繋げる:
コードのベース音を滑らかに繋げることで、聴き心地の良いコード進行とする

例:半音での上昇・下降、メジャースケールをなぞった上昇・下降

Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ

[度数表記](♪どこから春が巡り来るのか〜)
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5|Ⅳm7|Ⅴ|

このパートでは、「Ⅳ/Ⅴ」「#Ⅳm7-5」「Ⅳm7」と3つもノンダイアトニックコードが使われています。各コードに分けて、細かく見ていきましょう。

Ⅳ/Ⅴ

まず1つ目ですが、通常ダイアトニックコード内では「Ⅳ」「ⅣM7」のコードを『オンコード』である「Ⅳ/Ⅴ」として使用しています。(『オンコード』の説明は以下)

オンコード分子のコードのベース音(一番低い音)を分母に書いてある音に変更したコード

つまり、この場合は「Ⅳ」のコードのベース音(一番低い音)を「Ⅴ」の音にしたコードです。

この「Ⅳ/Ⅴ」の形のコードを使うことで、

ベース音(コードの構成音の中で一番低い音)が「Ⅴ」→「#Ⅳ」→「Ⅳ」半音で滑らかに繋がっています

#Ⅳm7-5

続いて「#Ⅳm7-5」についてです。

こちらは『マイナーセブンスフラットフィフス(ファイブ)』また、別名『ハーフディミニッシュ』という名前のコードです。

この「#Ⅳm7-5」を「Ⅳ/Ⅴ」と「Ⅳm7」の間に挟むことによって、

ベース音が「Ⅴ」→「#Ⅳ」→「Ⅳ」半音で滑らかに繋がっています

このように、『マイナーセブンスフラットフィフス(ファイブ)』(別名『ハーフディミニッシュ』)は、「ベース音を半音下降させる」ために使われることがあります。

ぜひ、この使い方は覚えておきたいです。

Ⅳm7

3つ目の「Ⅳm7」について。これは『サブドミナントマイナー』と呼ばれるコードです。

通常、ダイアトニックコードの4番目のコードは「Ⅳ」「ⅣM7」でメジャーコードです。

ただし、今回はマイナーコードとして使っています。このように、『サブドミナント』の3度の音を半音低くしたコードを『サブドミナントマイナー』と呼びます。

『サブドミナントマイナー』を説明する前に、理解に必要な音楽理論の基礎知識を解説します。

主要三和音(3コード)Ⅰ度、Ⅳ度、Ⅴ度にあたるコードを『主要三和音(3コード)』と呼ぶ
「キー:Cメジャー」の場合、C、F、G(CM7、FM7、G7) が主要三和音になる

主要三和音は楽曲を構成する際に重要な土台となるコードです。

それぞれ役割があり、

Ⅰ度 : トニック(T)

Ⅳ度 : サブドミナント(SD)

Ⅴ度 : ドミナント(D)

と呼ばれています。

今回の曲のように「キー:Gメジャー」の場合、

「ⅠM7」である「GM7」トニック(T)

「ⅣM7」である「CM7」サブドミナント(SD)

「Ⅴ7」である「D7」ドミナント(D)

となります。ここで、『サブドミナントマイナー』の話に戻ります

ノンダイアトニックコードでありながら、ダイアトニックコードととても相性が良いコードです。ダイアトニックコードに自然に溶け込みつつ、コード進行に新しいニュアンスを加えることができます。

この部分では「Ⅳ」「ⅣM7」でメジャーコードの3度の音を半音低くして「Ⅳm7」として使用しています。つまり、『サブドミナントマイナー』が使われていることがわかります。

サブドミナントマイナー:『サブドミナント』の3度の音を半音低くしたコード

Bメロ

続いて、「Bメロ」を見ていきましょう。コード進行は以下です。

[通常表記](♪いつの間にか 花が落ちた〜)
|Am7 B7|Em7|Am7 B7|E7|
|Am7 E♭dim|Em7 E♭m7 Dm7 G|
|Am7 D7|G|G|

[度数表記](♪いつの間にか 花が落ちた〜)
|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵ7|
|Ⅱm7 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ|

Ⅲ7|Ⅵm7

[度数表記](♪いつの間にか 花が落ちた〜)
|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵ7|
|Ⅱm7 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ|

まずはこの部分です。

この「Ⅲ7」は「イントロ」「Aメロ」でも出てきました『セカンダリードミナント』です。(詳しくはイントロの記載を参照)

Ⅵ7|Ⅱm7

[度数表記](♪いつの間にか 花が落ちた〜)
|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵ7|
|Ⅱm7
 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ|

続いてこちら。「Ⅵ7」も同様に『セカンダリードミナント』です。

「Ⅵ7(E7)」の次の「Ⅱm7(Am7)」をⅠ番目のコードと見立てた場合に、ドミナントであるⅤ番目のコードは「Ⅵ7(E7)」となります。つまり「Ⅵ7→Ⅱm7」というドミナントモーションが成立します。

「Ⅱm7(Am7)」を1番目のコードと見立てた場合の「キー:Aマイナー」のダイアトニックコードは以下です。

Ⅰm7Ⅱm7-5♭ⅢM7Ⅳm7Ⅴm7♭ⅥM7♭Ⅶ7
Am7Bm7-5CM7Dm7Em7FM7G7
「キー:Aマイナー」のダイアトニックコード(四和音)

キー:Gメジャー」の曲の中で、一瞬だけ「キー:Aマイナー」のドミナントモーションを使っています。

1度以外のコードを1番目のコードとして別のキーを考え、その別のキーの「Ⅴ7」→「Ⅰ」のドミナントモーションを作るためのコードであり、それを『セカンダリードミナント』と呼びます。

セカンダリードミナント:ダイアトニックコード「I」以外のコードに対してドミナントモーションを作るために「V7」としたコード

♭Ⅵdim|Ⅵm7

[度数表記](♪いつの間にか 花が落ちた〜)
|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵ7|
|Ⅱm7 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ|

続いてこちら。「Ⅵm7」の前の「♭Ⅵdim」がノンダイアトニックコードです。

「Ⅵm(Ⅵm7)」のコードに着地する際に半音下のディミニッシュコードを経由しています。

このように、経過音として半音下のディミニッシュコードを使うことがあります。

Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7

[度数表記](♪いつの間にか 花が落ちた〜)
|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵ7|
|Ⅱm7 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ|

続いてこちら。ノンダイアトニックコードの「♭Ⅵm7」がありますね。こちらに注目します。

「Ⅵm7」→「♭Ⅵm7」→「Ⅴm7」で、m7(マイナーセブンス)コードが半音で下がっていく構造になっています。

つまりは、「ベース音が半音で滑らかに繋がる」ようになっています。

また、ギターのコードの押さえ方も同じままでフレットを1つずつ左にずらして滑らかに弾くことができます。

以下図のようなイメージです。これは、わかりやすいように「キー:Cメジャー」を例に考えています。

「Ⅵm7」→「♭Ⅵm7→「Ⅴm7」コードの形(押さえ方)は同じまま1フレットずつ左にずらして弾くことができます。

Ⅵm7→♭Ⅵm7→Ⅴm7(コードの押さえ方)
Ⅵm7→♭Ⅵm7→Ⅴm7(コードの押さえ方)
Ⅵm7→♭Ⅵm7→Ⅴm7(指板上の動き)
Ⅵm7→♭Ⅵm7→Ⅴm7(指板上の動き)

このコード進行は、アニソン等でもよく使われている進行で、弾き方や響きを覚えていると他の曲にも応用が効きます。是非頭に入れておきましょう。

Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ

[度数表記](♪いつの間にか 花が落ちた〜)
|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅵ7|
|Ⅱm7 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ|

こちらは全てダイアトニックコード内のコードです。

基礎的であり、かつとても重要な『ツーファイブワン』というコード進行です。

『ツーファイブワン』とは、文字通りダイアトニックコード上で「Ⅱ」→「Ⅴ」→「Ⅰ」の進行を表します。非常に解決感を感じさせてくれるコード進行として様々な楽曲に使われています。

「Ⅱm7」→「Ⅴ7」『強進行』

「Ⅴ7」→「Ⅰ」が『強進行』かつ『ドミナントモーション』

このように、2連続の強進行で1度のトニック(主音)に着地する「とても終始感のある進行」です。(終わった〜。という感じがしますよね)

しゅの
しゅの

色々な音楽理論の理解にも重要な『ツーファイブワン』! ぜひ覚えてみてください。

理論を学ぶ犬
理論を学ぶ犬

なるほど!確かに響きはすごく聞き覚えがあるね〜。覚えておこう!

サビ

続いて、「サビ」を見ていきます。コード進行は以下です。

[通常表記](♪誰かと恋に落ちて また砕けて〜)
|CM7 D|Em7 G|CM7 B7|Em7 E E♭m7|
|C/D|C#m7-5 F#7|Cm7|D|
|CM7 D|Em7 G|CM7 B7|Em7 G E/G#|
|Am7|C#m7-5 F#7|Cm7|D|

[度数表記](♪誰かと恋に落ちて また砕けて〜)
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅵ ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ Ⅵ/#Ⅰ|
|Ⅱm7|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|

初っ端はダイアトニックコードを素直に使用し、途中からノンダイアトニックコードが結構使われています。ポイントごとに分けて見ていきましょう。

Ⅲ7|Ⅵm7

[度数表記](♪誰かと恋に落ちて また砕けて〜)
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅵ ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ Ⅵ/#Ⅰ|
|Ⅱm7|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|

まずはこちら。この「Ⅲ7」は「イントロ」と「Aメロ」でも出てきた『セカンダリードミナント』です。(詳しくはイントロの記載を参照)

Ⅵm7 Ⅵ ♭Ⅵm7|Ⅳ/Ⅴ

[度数表記](♪誰かと恋に落ちて また砕けて〜)
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅵ ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|
#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ Ⅵ/#Ⅰ|
|Ⅱm7|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|

続いてこちら。「Ⅵ」と本来「Ⅵm(Ⅵm7)」でマイナーコードのところをメジャーコードとしています。ノンダイアトニックコードであり、少し意外な印象を与えられているように感じます。

また、その後「♭Ⅵm7」「Ⅳ/Ⅴ」とノンダイアトニックコードが続きますが、このようなコードを使うことで

ベース音が「Ⅵ」→「♭Ⅵ→「Ⅴ」と半音で滑らかに下降する形になっています。

オンコードである「Ⅳ/Ⅴ」については、Aメロの記述をご参照ください。

#Ⅳm7-5 Ⅶ7

[度数表記](♪誰かと恋に落ちて また砕けて〜)
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅵ ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ Ⅵ/#Ⅰ|
|Ⅱm7|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|

続いて、「#Ⅳm7-5」「Ⅶ7」についてです。

「#Ⅳm7-5」「Ⅶ7」とベース音が「#Ⅳ」「Ⅶ」『強進行』となっています。(強進行の詳細はイントロの記載を参照)

ノンダイアトニックコードとなりますので意外性の感じられる進行になっています。

Ⅳm7

[度数表記](♪誰かと恋に落ちて また砕けて〜)
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅵ ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ Ⅵ/#Ⅰ|
|Ⅱm7|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|

こちらは「Aメロ」で解説しました『サブドミナントマイナー』です。詳しくはAメロの記載をご参照ください。

しゅの
しゅの

『サブドミナントマイナー』沢山使われていますね〜

理論を学ぶ犬
理論を学ぶ犬

だいぶ扱いやすいんだね。う〜ん、響きを覚えたい!

Ⅰ Ⅵ/#Ⅰ|Ⅱm7

[度数表記](♪誰かと恋に落ちて また砕けて〜)
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅵ ♭Ⅵm7|
|Ⅳ/Ⅴ|#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|
|ⅣM7 Ⅴ|Ⅵm7 Ⅰ|ⅣM7 Ⅲ7|Ⅵm7 Ⅰ Ⅵ/#Ⅰ|
|Ⅱm7|
#Ⅳm7-5 Ⅶ7|Ⅳm7|Ⅴ|

続いてこちらです。

「Ⅵ/#Ⅰ」ノンダイアトニックコードですが、なんとも見慣れないコードですね。

通常「Ⅵm(Ⅵm7)」のコードをメジャーコード「Ⅵ」として使用し、さらに『第1転回形』とすることで、ベース音が「#Ⅰ」オンコードとなっています。

第一転回形:コードの3度の音をベース音(一番低い音)にしたコード

オンコード分子のコードのベース音(一番低い音)を分母に書いてある音に変更したコード

「Ⅵm(Em)」「Ⅵ(E)」の構成音を比較してみましょう。

「Ⅵm(Em)」の構成音:1度:E(ミ)、3度:G(ソ)、5度:B(シ)

「Ⅵ(E)」の構成音:1度:E(ミ)、3度:G#(ソ#)、5度:B(シ)

この曲の場合、「キー:Gメジャー」でGが「Ⅰ」なので、「Ⅵ(E)」の3度(G#)は「#Ⅰ」になります。(キーの度数と構成音の度数は別物です。ややこしいため注意が必要です)

このようなコードに変更することで、

ベース音が「Ⅰ」→「#Ⅰ」→「Ⅱ」となり、半音で滑らかに上昇していく形となります。

アウトロ

いよいよ、最後の「アウトロ」です。ここまでお付き合い頂きありがとうございます!

[通常表記]
|CM7|GM7|B7|Em7|

[度数表記]
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7|

最後の4小節ですが、1つだけノンダイアトニックコードが使われています。ラストその点だけ確認しましょう。

Ⅲ7|Ⅵm7

[度数表記]
|ⅣM7|ⅠM7|Ⅲ7|Ⅵm7|

ノンダイアトニックコード「Ⅲ7」ですが、こちらはもう皆さんおわかりですよね?

はい。その通りです!この曲で何度も出てきました『セカンダリードミナント』ですね。

詳しくはイントロの記載をご参照ください。

まとめ

まずは、ここまでお疲れ様でした!

だいぶ長丁場になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

今回はNHK連続テレビ小説虎に翼」主題歌の米津玄師さんのさよーならまたいつか!」(TVsizeコード進行を自分なりに分析し、解説してみました。

  • ノンダイアトニックコード
  • ベースラインの半音下降
  • m7の半音下降する進行
  • ドミナントモーション
  • セカンダリードミナント
  • オンコード
  • サブドミナントマイナー
  • ツーファイブワン
  • 第一転回形

などなど、様々な頻出コード進行やアイデア等、学べるポイントが多くあることがわかり、とても素晴らしい曲であるということを実感しました。

朝ドラの虎に翼は放送1ヶ月と少しでストーリーがかなり進みましたね〜。今後の展開が予想できず、とても楽しみです!

【2024年10月4日追記】いよいよ先週で最終回を迎えてしまいました!とても素晴らしい作品でした…。この作品に出会えてよかったです。制作などに関わった全ての方に感謝を申し上げます。

まだまだ勉強中の身ですが、ギター上達と音楽への理解を深めることを目指して、引き続きコード進行の分析に挑戦していこうと考えています。(興味のある方は、ぜひ一緒に学習しましょう!)

以下、「音楽理論の学習におすすめの本」を紹介させていただきます。私はこの方の説明が本当にわかり易く、理論基礎が一通り理解できるようになりました。

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それではまた。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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