こんにちは、しゅのです。
あいみょんさんの「マリーゴールド」(1番+アウトロ)を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方について解説していきます。
(歌:あいみょん 作詞・作曲:あいみょん)
皆さんは、曲のコード進行を覚えるのは得意ですか? 1つずつ頑張ってコードを覚えても、すぐに忘れてしまったりしちゃいますよね。。
この記事では、そんな方に有用なコード進行を度数表記で捉えて弾く方法について紹介します。
コード進行を度数表記で捉えることで、様々なコードが簡単に押さえられるようになり、色々な曲を弾くことができるようになります。音楽的にも成長できますし、よく出てくるコード進行なども理解できるようになり、今より何倍もギターが楽しくなりますよ。
「マリーゴールド」コード譜
それでは、以下コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)を載せていますので、実際に弾いてみて度数表記でコードを捉えられるようになってしまいましょう。
「Key:Dメジャー」のダイアトニックコード一覧を以下表に示します。
コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)のコードの対応関係がこの表を見るとわかります。気になる方は、ぜひあわせてご活用ください。
Ⅰ | Ⅱm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅶm-5 |
D | Em | F#m | G | A | Bm | C#m-5 |
ⅠM7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7-5 |
DM7 | Em7 | F#m7 | GM7 | A7 | Bm7 | C#m7-5 |
コード譜の見方のポイント
・”|”は「1小節の区切り」を表しています
コード譜(通常表記)
[Key:Dメジャー]
[イントロ]
|D|A/C#|Bm|F#m7|
|G D/F#|G A|
[Aメロ](♪風の強さがちょっと〜)
|D|A/C#|Bm|A|
|G|D/F#|G|A|
|D|A/C#|Bm|A|
|G|D/F#|G|A|
[Bメロ](♪目の前でずっと輝いている〜)
|Bm|F#m7|G|A|
[サビ](♪麦わらの帽子の君が〜)
|D|A/C#|Bm|A|
|G|D/F# Bm|G|A|
|D|A/C#|Bm|A|
|G|D/F# Bm|G|A|
|D|A|
[アウトロ]
|D|A/C#|Bm|F#m7|
|G|A|D|
コード譜(度数表記)
[Key:Dメジャー]
[イントロ]
|Ⅰ|Ⅴ/Ⅶ|Ⅵm|Ⅲm7|
|Ⅳ Ⅰ/Ⅲ|Ⅳ Ⅴ|
[Aメロ](♪風の強さがちょっと〜)
|Ⅰ|Ⅴ/Ⅶ|Ⅵm|Ⅴ|
|Ⅳ|Ⅰ/Ⅲ|Ⅳ|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅴ/Ⅶ|Ⅵm|Ⅴ|
|Ⅳ|Ⅰ/Ⅲ|Ⅳ|Ⅴ|
[Bメロ](♪目の前でずっと輝いている〜)
|Ⅵm|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅴ|
[サビ](♪麦わらの帽子の君が〜)
|Ⅰ|Ⅴ/Ⅶ|Ⅵm|Ⅴ|
|Ⅳ|Ⅰ/Ⅲ Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅴ/Ⅶ|Ⅵm|Ⅴ|
|Ⅳ|Ⅰ/Ⅲ Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅴ|
[アウトロ]
|Ⅰ|Ⅴ/Ⅶ|Ⅵm|Ⅲm7|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ|
指板上の度数の位置関係
指板上の度数の位置関係は次のようになっています。
今回の曲はKeyがDなので、Dの音(5弦5フレット)が1度となります。
それでは、演奏に必要なコードの押さえ方について解説していきます。
コードの押さえ方
この曲で使うコードは以下4種類です。
6弦ルートの押さえ方と5弦ルートの押さえ方で各コード2種類ずつ押さえ方があります。
そのため、全部で4×2=8種類のコードの押さえ方を解説していきます。
各コードの押さえ方は以下になります。赤丸はルートの位置を示しており、指板上の度数の位置関係の図を参考にして弾きたいコードの番号に合わせて弦を押さえて下さい。
このように、度数を利用したコードの押さえ方をすることによって、音名が異なっていても、同じ種類のコードであれば同じ押さえ方で弾くことができます。
フレットの位置を平行にずらすだけでたくさんのコードを弾くことができ、とても便利です。
① メジャーコード(□M)
1つ目のコードはメジャーコードです。三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つです。
② マイナーコード(□m)
2つ目のコードはマイナーコードです。こちらもメジャーコード同様に三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)」の3つです。
メジャーコードと比較すると、3度の音が「長3度→短3度」と半音低くなっています。メジャーコードとマイナーコードの構成音の違いはこれだけなので、ぜひ頭に入れておきましょう。
③ マイナーセブンス(□m7)
続いて、3つ目のコードはマイナーセブンスです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでマイナーコードの方です。
構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のマイナーコードに、プラス1音でマイナーセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
④ メジャーコードの第1転回形
最後に4つ目のコードは、メジャーコードの第1転回形です。
こちらは「オンコード」というコードであり「分子のコードのルート(一番低い音)を分母に書いてある音に変える」という事を表しています。
- Ⅰ / Ⅲ (Ⅰ on Ⅲ)はⅠのコードのルートをⅢの音にしたコード
- Ⅴ/Ⅶ(Ⅴ on Ⅶ)はⅤのコードのルートをⅦの音にしたコード
このコードは、三和音のメジャーコードの長3度をルートにしたものです。このように、元のコードの構成音からルートの音を選んでルートを変更したオンコードのことを転回形と言います。(特に3度の音をルートにした転回形のことを第1転回形と言います)
構成音は、順番が変わっただけで普通のメジャーコードと同じです。そのため「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つとなります。
6弦ルートと5弦ルートの押さえ方は以下になります。
まず、押さえたいコードの番号に元のコードのルート(赤丸)を合わせます。そして、ルートを赤丸から青丸(オンコードの分母の音)に変えます。
赤丸は元のコードのルートの位置であり、実際に押さえるのは青丸の方なので、赤丸は押さえないように注意してください。
「ここまでの内容がさっぱりわからない・・」という方へ
ここまでの記事を読んでみて、内容がさっぱり理解できないという方もいるかと思います。
そのような方も、安心してください。
別の記事にて、コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法について、基本的な内容をまとめています。まずは、以下の記事を参照いただけますと幸いです。
まとめ
今回は、あいみょんさんの「マリーゴールド」を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方について解説しました。
とても人気の曲であり、コード進行もシンプルで使うコードも基本的なコードがほとんどなので、ギター初心者が最初に挑戦する曲としてもおすすめです。
度数でコードを捉える考え方は、最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえばとても便利で、今よりもっと快適なギターライフを楽しむことができますよ。
是非、度数表記でのコードの弾き方を理解してレベルアップしてみてください。
それでは、また。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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