こんにちは、しゅのです。
『ぼっち・ざ・ろっく!』 OPテーマである結束バンドの「青春コンプレックス」(TV size)を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方について解説しています。
(歌:結束バンド 作詞:樋口愛 作曲:音羽-otoha- 編曲:三井律郎)
コード進行を度数表記で捉えることで、様々なコードが簡単に押さえられるようになり、色々な曲を弾くことができるようになります。
音楽的にも成長できますし、色々な曲でよく使われているコード進行なども理解できるようになり、今よりさらにギターが楽しくなりますよ。
コード進行の分析・解説の記事も作成しています。興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください!
以下、お気に入りの音楽理論の入門書を紹介します。とてもわかりやすく、楽しく音楽理論の学習を進めることができますよ。興味がある方はぜひ手に取ってみてください。
「青春コンプレックス」コード譜
それでは、以下コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)を載せていますので、実際に弾いてみて度数表記でコードを捉えられるようになっちゃいましょう。
今回の曲はKey(キー)がFなので、Key:Fのダイアトニックコード一覧を表に示します。コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)でどのようにコードが対応しているか、気になる方はこの表を見るとわかるのでご確認ください。
Ⅰ | Ⅱm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅶm-5 |
F | Gm | Am | A# | C | Dm | Em-5 |
ⅠM7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7-5 |
FM7 | Gm7 | Am7 | A#M7 | C7 | Dm7 | Em7-5 |
コード譜の見方のポイント
- ”|”は「1小節の区切り」を表しています
- ”休”は何もコードを弾かないことを表しています
コード譜(通常表記)
[Key:F]
[イントロ]
F|E♭
A# A7 Dm|休|A# C F|休
A# A7 Dm|休|A# C F|休
[Aメロ]
A# A7 Dm7|休|A# A7 Dm7|休
A# A7 Dm7|休|A# A7 Dm7|休
A# A7|Dm|Gm F#|F
[Bメロ]
A# A7|Dm7|A# A7|Dm7
A# A7|Dm7|Gm7 A7|A#
Fsus4
[サビ]
A#|A7|Dm7|Dm7
Gm7|A7|Dm7|D#
A#|A7|Dm7|F
Gm7|Am7|A#|C
A#|C|Am7|Dm7
Gm7|A7|Dm7|D#
A#|C|Am7|Dm7
Gm7|A7|A#|C
[アウトロ]
A# A7|Dm7|Gm7 A7|F
A# A7|Dm7|Dm7 C7 F
コード譜(度数表記)
[Key:F]
[イントロ]
Ⅰ|♭Ⅶ
Ⅳ Ⅲ7 Ⅵm|休|Ⅳ Ⅴ Ⅰ|休
Ⅳ Ⅲ7 Ⅵm|休|Ⅳ Ⅴ Ⅰ|休
[Aメロ]
Ⅳ Ⅲ7 Ⅵm7|休|Ⅳ Ⅲ7 Ⅵm7|休
Ⅳ Ⅲ7 Ⅵm7|休|Ⅳ Ⅲ7 Ⅵm7|休
Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm|Ⅱm #Ⅰ|Ⅰ
[Bメロ]
Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm7
Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅳ
Ⅰsus4
[サビ]
Ⅳ|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅵm7
Ⅱm7|Ⅲ7|Ⅵm7|♭Ⅶ
Ⅳ|Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅰ
Ⅱm7|Ⅲm7|Ⅳ|Ⅴ
Ⅳ|Ⅴ|Ⅲm7|Ⅵm7
Ⅱm7|Ⅲ7|Ⅵm7|♭Ⅶ
Ⅳ|Ⅴ|Ⅲm7|Ⅵm7
Ⅱm7|Ⅲ7|Ⅳ|Ⅴ
[アウトロ]
Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅱm7 Ⅲ7|Ⅰ
Ⅳ Ⅲ7|Ⅵm7|Ⅵm7 Ⅴ7 Ⅰ
指板上の度数の位置関係
指板上の度数の位置関係は次のようになっています。
この曲はKeyがFなので、Fの音(6弦1フレット、5弦8フレット)が1度となります。
それでは、各コードの押さえ方を解説していきます。指板上の度数の位置を見て、該当するコードの番号の位置に押さえる指を合わせて下さい。
コードの押さえ方
この曲で使うコードは以下5種類です。
6弦をルートとする押さえ方と5弦をルートとする押さえ方で2種類ずつ存在します。そのため、5種類×2=10種類のコードの押さえ方を解説します。
各コードの押さえ方は以下になります。赤丸はルートの位置を示しており、指板上の度数の位置関係の図を参考にして弾きたいコードの番号に合わせて押さえる場所を把握しましょう。
度数表記のコードの押さえ方を活用することによって、音名が異なっていても、同じ種類のコードであれば同じ押さえ方で弾くことができます。
① メジャーコード(□M)
まず1つ目のコードは、メジャーコードです。三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つです。
ルートを含む一番左側のフレットは人差し指でセーハ(バレーコード)すると押さえ易いので、試して見て下さい。
② マイナーコード(□m)
2つ目のコードはマイナーコードです。こちらも①のメジャーコード同様に三和音の基本的なコードです。構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)」の3つです。
メジャーコードと比べると、3度の音が「長3度→短3度」へと半音低い音に変化しています。
メジャーコードとマイナーコードの構成音の違いはこの3度の音だけです。コードの構成音について理解することで、コードの暗記もよりスムーズにできるようになりますよ。
③ セブンス(□7)
続いて、3つ目のコードはセブンスコードです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードです。構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のメジャーコードに、プラス1音でセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
コード名はセブンスですが、このセブンスは実質的にはマイナーセブンス(短7度)の音を意味しています。ややこしいのですが、この点は是非覚えてみて下さい。
④ マイナーセブンス(□m7)
続いて、4つ目のコードはマイナーセブンスコードです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでマイナーコードの方です。構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のマイナーコードに、プラス1音でセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
先ほど③セブンスの方でも述べましたが、この”セブンス”はマイナーセブンス(短7度)を意味しています。
マイナーセブンス(□m7)というコード名ですが、この「マイナー」は「3度の音がマイナーであること、つまり短3度である」ということを意味しています。
ややこしいですが、こちらは抑えておけるとコードの構成音を理解する時に有効です。
⑤ サスフォー(□sus4)
続いて、5つ目のコードはサスフォーです。
構成音は「完全1度(P1)、完全4度(P4)、完全5度(P5)」の3つです。
通常の三和音のメジャーコードの3度の音を半音上げたコードになっています。3度を4度に吊り上げるという意味でsus4と呼ばれています。
普通のメジャーコードの押さえ方と比べてみて、3度の音が1フレット高い方に(つまりはM3からP4に)なっていることがわかると思います。
このあたりを意識してコードを押さえてみて下さい。コードへの理解が深まりますよ。
「何を言っているかよくわからない・・」という方へ
ここまでの記事を読んでみて、「何を言ってるかさっぱり。。」という方はいますか?
もしそのような場合は、コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法について、基本的な内容をまとめていますので、まずは以下の記事を参照いただけますと幸いです。
まとめ
今回は、結束バンド(アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』)の「青春コンプレックス」を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方について解説しました。
ぼっち・ざ・ろっく!凄く人気になりましたよね〜。ぼざろの影響で、ギターを弾く人が増えたりギター界が盛り上がりをみせていて嬉しいです。
コード進行としては「Ⅵ→Ⅲ7→Ⅵm」が頻繁に使用されています。これは、いわゆる ”丸の内サディスティック進行” と呼ばれている「Ⅳ→Ⅲ7→Ⅵm→Ⅴm→Ⅰ7」の一部ですね。
こちらのコード進行も最近の曲でとても多く使用されているので、響きや押さえ方を覚えておくと他の曲にも応用が効くので良いですよ!
最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえばとても便利でより快適なギターライフを楽しむことができます。
是非、度数表記でのコードの弾き方を理解してレベルアップしてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
以下は、私のお気に入りで音楽理論の勉強にオススメの本です。とてもわかりやすくてオススメなので、興味のある方は是非手に取ってみてください。
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