こんにちは! しゅのと申します。
この記事では、大人気アニメ映画「ONE PIECE FILM RED」の「新時代/ウタ(Ado)」(1番)のコード進行を分析・解説します。(作詞・作曲:中田ヤスタカ)
「ONE PIECE FILM RED」流行りましたよね〜! 久しぶりに映画館でみたONE PIECE映画です。
原曲はこちら↓
本記事は、音楽理論を学んだことで、理論を知る前よりもギターを弾くことが飛躍的に楽しくなった、至って平凡なギタリストによるコード進行分析・解説記事です。
この曲のコード譜、コードの押さえ方については、別で記事を作成しています。本記事の内容を理解するために重要な要素です。是非 本記事と併せてご覧ください。
以下は、お気に入りの音楽理論入門書です。理論の基礎が非常に分かりやすく、音楽理論を楽しくスムーズに学習することができるためオススメです。
「音楽理論って何?」という方や、なんとなく興味がある方も、よければ手に取ってみてください。スラスラと理解が進み、音楽理論を吸収してギターがもっと楽しくなりますよ。
それでは早速、コード進行を分析していきましょう!
※内容には細心の注意を払っていますが、分析違いや解釈の相違が発生する可能性もございます。個人の見解であることをご留意いただけますと幸いです。
「新時代/ウタ(Ado)」コード進行分析
まずは、キー(Key)とダイアトニックコードを確認します。その後、パートごとに分けてコード進行の分析・解説をしていきます。
キー(Key)とダイアトニックコード
コード進行の分析には、その曲の『キー(Key)』と『ダイアトニックコード』の2つは欠かせません。
この曲のキー(Key)は「Gメジャー」です。
「キー(Key):Gメジャー」のダイアトニックコード一覧を表に示します。コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)のコードの対応は、この表を比較するとわかります。
Ⅰ | Ⅱm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅶm-5 |
G | Am | Bm | C | D | Em | F#m-5 |
ⅠM7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7-5 |
GM7 | Am7 | Bm7 | CM7 | D7 | Em7 | F#m7-5 |
※以降『キー(Key)』はカタカナで「キー」と表記していきます
それでは、実際に『コード進行』を見ていきます!
は〜い。理論を使ってコード進行を分析できるようになりたい!
度数表記とは?
「コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法」について、基本的な内容をまとめた記事を作成しています。「度数表記ってなに?」という方は、まずは以下記事をご覧ください。
イントロ
まずは「イントロ」です。コードは以下です。
「通常表記」と「度数表記」の2つを1セットとして掲載し、解説していきます。
[通常表記](♪新時代はこの未来だ〜)
|C|~|G/B|~|
|Em7|~|Em9|
|~|~|~|~|
|休|休|休|休|
|休|休|休|休|
|G|A|Em7|D|
|G|A|Em7|A|
「キー:Gメジャー」のダイアトニックコードに当てはめると、度数(ディグリー)表記では次のように表すことができます。
[度数表記](♪新時代はこの未来だ〜)
|Ⅳ|~|Ⅰ/Ⅲ|~|
|Ⅵm7|~|Ⅵm9|~|
|~|~|~|~|
|休|休|休|休|
|休|休|休|休|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅱ|
基本的に、ダイアトニックコード内のコードで構成されています。
『テンションコード』『転回形』などの理論的なポイントがあるので、その辺りを中心に解説していきます。
Ⅰ/Ⅲ
[度数表記](♪新時代はこの未来だ〜)
|Ⅳ|~|Ⅰ/Ⅲ|~|
|Ⅵm7|~|Ⅵm9|~|
|~|~|~|~|
|休|休|休|休|
|休|休|休|休|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅱ|
まずはこちら。「Ⅰ/Ⅲ」は「Ⅰ」の『第一転回形』です。
『第一転回形』について知っていますか? 説明していきますね。
三和音の場合は3つの音でコードが構成されています。これらを『コードの構成音』と言います。また、それぞれの音を最低音(ベース音)とした場合、3種類の和音の構成があり、基本形、第一転回形、第二転回形と呼びます。
基本形の和音の最低音(ベース音)を『根音(こんおん)・ルート』と言います。
転回していない和音、つまり根音(ルート)が最低音にある通常の和音を、基本形と言います。三和音の構成音にはそれぞれ呼び名があります。
- 「根音(ルート)」: 最低音
- 「第3音」: 根音との間の音程が3度の音
- 「第5音」: 根音との間の音程が5度の音
そして、どの構成音が最低音になるか で呼び名が変わります。
・基本形:根音(ルート)が最低音のコード
・第一転回形:第3音が最低音になったコード
・第二転回形:第5音が最低音になったコード
今回のコードである「Ⅰ/Ⅲ」に戻ります。このコードの構成音は以下です。
・1度(ルート):Ⅰ
・3度:Ⅲ
・5度:Ⅴ
「Ⅰ」のコードの3度の音である「Ⅲ」の音が最低音となっているため『第一転回形』となるわけです。
それでは、なぜこの進行で『第一転回形』が使われているのでしょうか?
「Ⅳ|Ⅰ/Ⅲ」というコード進行になっており、ベース音(最低音)に注目してみましょう。
「Ⅳ」→「Ⅲ」とベース音が半音で滑らかに下降 しています。
このように、コード進行のベース音を滑らかにすることで、コードの繋がりが自然になり、気持ちの良いコード進行となっています。
Ⅵm9
[度数表記](♪新時代はこの未来だ〜)
|Ⅳ|~|Ⅰ/Ⅲ|~|
|Ⅵm7|~|Ⅵm9|~|
|~|~|~|~|
|休|休|休|休|
|休|休|休|休|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅱ|
続いてこちら。「Ⅵm9」です。
ダイアトニックコードの6番目は通常「Ⅵm(Ⅵm7)」ですが、9th(ナインス)のテンションノートを加えて、「Ⅵm9」マイナーナインスのコードとなっています。
ここで、『テンションノート』とは、四和音のコードを拡張し、3度ずつ音を積み上げていくことで生じる音です。
テンションノートには、ルートから9度上の音であるナインス(9th)、ルートから11度上の音であるイレブンス(11th)、ルートから13度上の音であるサーティーンス(13th)などがあります。
コードの構造
「Ⅵm9」は、通常のマイナーコード(m)にナインス(9th)のテンションノートを加えたコードです。
具体的には、三和音のマイナーコード(構成音:1度、短3度、5度)に短7度(7th)と9度(9th)を加えた5つの音から構成されます。
例えば、「キー:Cメジャー」での「Ⅵm9」は「Am9」で、構成音は以下です。
- A(1度(ルート))
- C(短3度)
- E(5度)
- G(短7度)
- B(9度(ナインス))
コードの響き
マイナーナインスコードは、通常のマイナーコードよりもリッチで深みのある響きを持っています。
特に、9度(ナインス)の音(上記の例ではB)が加わることで、より広がりのある、豊かで柔らかい響きになります。このため、コード進行において感情的な強調や、和音に奥行きを持たせたいときに使われます。
「新時代」のこのパートも、ウタ(Ado)のバラード調の伸びやかな「変えてしまえば〜♪」の歌の立ち上がりのところで、リッチな響き、壮大な感じを演出することに繋がっていますよね。
Ⅱ
[度数表記](♪新時代はこの未来だ〜)
|Ⅳ|~|Ⅰ/Ⅲ|~|
|Ⅵm7|~|Ⅵm9|~|
|~|~|~|~|
|休|休|休|休|
|休|休|休|休|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅵm7|Ⅱ|
続いてこちら。「Ⅱ」ノンダイアトニックコードです。
ダイアトニックコード外のコードのことを『ノンダイアトニックコード』と呼びます。以降はこちらの用語を使っていきます。
ノンダイアトニックコード:ダイアトニックコード以外のコード
本来ダイアトニックコードの2番目のコードは「Ⅱm(Ⅱm7)」でマイナーコードです。「Ⅱm」の3度の音を短3度(m3)から長3度(M3)に半音高くなったコードが「Ⅱ」(メジャーコード)です。
「キー:Cメジャー」を例として、構成音を比較してみます。
Ⅱmの構成音
- 1度(ルート):Ⅱ(D)
- 短3度:Ⅳ(F)
- 5度:Ⅵ(A)
Ⅱの構成音
- 1度(ルート):Ⅱ(D)
- 長3度:Ⅳ#(F#)
- 5度:Ⅵ(A)
3度の音だけが異なることがわかります。
「Ⅱ」のコードを使うことで、本来マイナーコードのところをあえてメジャーコードとすることで、明るい印象を与えることができます。
Aメロ
続いて、「Aメロ」を見ていきます。コード進行は以下です。
[通常表記](♪ジャマモノ やなもの なんて消して〜)
|Em7|G|A|B|
|Em7|G|A|B|
|Em7|G|A|B|
|Em7|G|A|B|
[度数表記](♪ジャマモノ やなもの なんて消して〜)
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
こちらもノンダイアトニックコードが使われています。ポイントを見ていきましょう。
Ⅱ
[度数表記](♪ジャマモノ やなもの なんて消して〜)
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
こちらさきほど「イントロ」で解説したものと同じ「Ⅱ」(メジャーコード)です。
詳しくは「イントロ」の解説を参照ください。
Ⅲ
[度数表記](♪ジャマモノ やなもの なんて消して〜)
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
続いてこちら。「Ⅲ」のメジャーコードです。
こちらも「Ⅱ」と同様にダイアトニックコード上は、「Ⅲm(Ⅲm7)」としてマイナーコードです。3度の音を短3度(m3)から長3度(M3)に半音高くして「Ⅲ」(メジャーコード)として使っています。
「キー:Cメジャー」を例として、構成音を比較してみます。
Ⅲmの構成音
- 1度(ルート):Ⅲ(E)
- 短3度:Ⅴ(G)
- 5度:Ⅶ(B)
Ⅲの構成音
- 1度(ルート):Ⅲ(E)
- 長3度:Ⅴ#(G#)
- 5度:Ⅶ(B)
3度の音だけが異なることがわかります。
「Ⅲ」のコードを使い、本来マイナーコードのところをあえてメジャーコードとすることで、明るい印象を与えることができます。
ノンダイアトニックコード特有の浮遊感もあり、この曲調とあっていると感じます。
Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ
[度数表記](♪ジャマモノ やなもの なんて消して〜)
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
|Ⅵm7|Ⅰ|Ⅱ|Ⅲ|
「Aメロ」最後はこちら。
さきほど解説したように、「Ⅱ」「Ⅲ」がノンダイアトニックコードではありますが、このようにダイアトニックコードの「Ⅰ」→「Ⅱ」→「Ⅲ」と隣に進む進行を『順次進行』と呼びます。
階段を登っていくようなイメージで、安定したコード進行であり、じわじわと盛り上がっていくような印象の進行です。
順次進行:ダイアトニックコードの隣のコードに進む進行
Bメロ
続いて、「Bメロ」を見ていきましょう。コード進行は以下です。
[通常表記](♪Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ)
|C|D|Am7|Em7|
|C|D|Am7|G|
|C|D|Am7|Em7|
|C|D|F|F|
[度数表記](♪Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ)
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅰ|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|♭Ⅶ|♭Ⅶ|
基本的にはダイアトニックコードで構成されています。このパートもノンダイアトニックコードが使われているので、その辺りを中心に見ていきましょう。
Ⅳ|Ⅴ
[度数表記](♪Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ)
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅰ|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|♭Ⅶ|♭Ⅶ|
まずはこちら。「Aメロ」でも解説しました『順次進行』です。
順次進行:ダイアトニックコードの隣のコードに進む進行
また、「Ⅳ」→「Ⅴ」の進行は主要三和音を2つ並べたものであり、非常によく使われます。是非、頭に入れておきましょう。
主要三和音(3コード):Ⅰ度、Ⅳ度、Ⅴ度にあたるコードを『主要三和音(3コード)』と呼ぶ
「キー:Cメジャー」の場合、C、F、G(CM7、FM7、G7) が主要三和音になる
主要三和音は楽曲を構成する際に重要な土台となるコードです。それぞれ役割があり、
Ⅰ度 : トニック(T)
Ⅳ度 : サブドミナント(SD)
Ⅴ度 : ドミナント(D)
と呼ばれています。こちらも知識として覚えておきたい内容です。
Ⅱm7|Ⅰ
[度数表記](♪Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ)
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅰ|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|♭Ⅶ|♭Ⅶ|
続いてこちらですが、またまた『順次進行』です。
ダイアトニックコードの2番目「Ⅱm7」から1番目の「Ⅰ」に続く進行です。
♭Ⅶ|♭Ⅶ
[度数表記](♪Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ)
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅰ|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅱm7|Ⅵm7|
|Ⅳ|Ⅴ|♭Ⅶ|♭Ⅶ|
「Bメロ」パート最後はこちら。「♭Ⅶ」がノンダイアトニックコードです。
この「♭Ⅵ(F)」ですが、同主短調(キー:Gマイナー)からの『借用』と考えられます。
ノンダイアトニックコードを入れることで少し不思議な印象や意外性を与えられます。
「キー:Gメジャー」の曲の中で、一瞬「キー:Gマイナー」のコードを使うことで別世界感、浮遊感をを感じます。「キー:Gマイナー」のダイアトニックコードは以下です。
Ⅰm | Ⅱm-5 | ♭Ⅲ | Ⅳm | Ⅴm | ♭Ⅵ | ♭Ⅶ |
Gm | Am-5 | B♭ | Cm | Dm | E♭ | F |
同主短調:あるメジャーキーから見て、主音が同じマイナーキーのこと
(例:Cメジャーの同主短調はCマイナー、Aメジャーの同主短調はAマイナー)
このように、別のキー(調)からコードを一時的に借りることをコードの『借用』と呼びます。
へぇ〜 主音が同じマイナーキーのコードから、コードを借りることができるんだね!
一瞬別のキー(しかもマイナー)になるから独特な雰囲気を感じる・・!
そうだね。曲に味が出るよね!
『借用』はとても便利なので、覚えて活用してみましょう!
サビ
それでは「サビ」を見ていきましょう。
[通常表記](♪新時代はこの未来だ〜)
|Am7|C|Em7|Em7|
|Am7|C|Em7|Em7|
|Am7|C|Em7|Em7|
|Am7|C|Em7|休|
[度数表記](♪新時代はこの未来だ〜)
|Ⅱm7|Ⅳ|Ⅵm7|Ⅵm7|
|Ⅱm7|Ⅳ|Ⅵm7|Ⅵm7|
|Ⅱm7|Ⅳ|Ⅵm7|Ⅵm7|
|Ⅱm7|Ⅳ|Ⅵm7|休|
最後はダイアトニックコードのみで構成されていますね。この部分は、特段複雑な理論の要素は無いかなと思います。
素直なダイアトニックコードの進行。ギターでかき鳴らしてサビを楽しんでみてください!
まとめ
とても長丁場になってしまいましたが、ここまでお疲れ様でした!
今回はアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」の「新時代/ウタ(Ado)」(1番)のコード進行を分析し解説しました。
- 第一転回形
- ベース音が半音で滑らかに下降
- テンションノート(ナインス(9th))
- マイナーナインス
- ノンダイアトニックコード
- 順次進行
- 主要三和音(3コード)
- 同主短調
- 借用
などなど、様々な理論的なポイント、アイデア等がありました。学べる点が多く、とても素晴らしい曲であることを再認識しました。
FILM RED、本当に名作、そしてAdoさんは凄すぎて、留まるところを知りませんね!
まだまだ勉強中の身ですが、ギター上達と音楽への理解を深めることを目指し、引き続きコード進行の分析に挑戦していきます。(興味のある方は、ぜひ一緒に音楽理論に触れてみましょう)
その他記事も色々書いていますので、よかったら覗いていってもらえたら嬉しいです!それではまた。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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