こんにちは、しゅのです。
大人気アニメ「推しの子」のED主題歌である女王蜂さんの「メフィスト」(TVサイズ)を度数表記に変換したコード譜を作成しました。本記事では、コード譜とその弾き方について解説していきます。(作詞・作曲:薔薇園アヴ)
度数表記でコード進行を把握すると、様々なコードが容易に押さえられるようになります。その結果、色々な曲をスムーズに弾くことができるようになりとてもオススメです。
「メフィスト」コード譜
それでは、コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)を掲載し解説していきます。ぜひ、度数表記でコード進行を捉えられるよう練習してみましょう。
今回の曲のKey:Fのダイアトニックコード一覧を表に示します。
コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)でどのようにコードが対応しているか、気になる方はこちらを見るとわかるようになっています。コード譜とあわせてご確認ください。
Ⅰ | Ⅱm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅶm-5 |
F | Gm | Am | B♭ | C | Dm | Em-5 |
ⅠM7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7-5 |
FM7 | Gm7 | Am7 | B♭M7 | C7 | Dm7 | Em7-5 |
コード譜の見方のポイント
・”|”は「1小節の区切り」を表しています
・”休” は「何もコードを弾かない」を表しています
コード譜(通常表記)
[Key:F]
[イントロ]
Dm7|G/D|Dm7|A7
Dm7|G/D|Gm7|Dm7
Dm7|B♭M7|C|Am7
Dm7|B♭M7|C|Am7
[Aメロ](♪ラストチャンスに〜)
Dm7|B♭M7|C|Dm7
Dm7|B♭M7|C|Dm7
Dm7|B♭M7|C|Dm7
Dm7|B♭M7|C|Dm7|C
[Bメロ](♪I’ve never seen 〜)
Dm7 B♭M7|C G7
Dm7 B♭M7|C A7
Dm7 B♭M7|C G7
Dm7 B♭M7|休
[サビ](♪わたしが命を〜)
B♭M7|C Dm7|Gm7|A♭dim A7
B♭M7|C Dm7|Gm7|A7
B♭M7|C Dm7|Gm7|A♭dim A7
B♭M7|C Dm7|休|Dm7
[アウトロ](♪さあ星の子たちよ〜)
Dm7|Dm7|B♭M7|B♭M7
Dm7|Dm7|B♭M7|B♭M7
Dm7|Dm7|B♭M7|B♭M7
Dm7|Dm7|B♭M7|B♭M7
コード譜(度数表記)
[Key:F]
[イントロ]
Ⅵm7|Ⅱ/Ⅵ|Ⅵm7|Ⅲ7
Ⅵm7|Ⅱ/Ⅵ|Ⅱm7|Ⅵm7
Ⅵm7|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm7
Ⅵm7|ⅣM7|Ⅴ|Ⅲm7
[Aメロ](♪ラストチャンスに〜)
Ⅵm7|ⅣM7|Ⅴ|Ⅵm7
Ⅵm7|ⅣM7|Ⅴ|Ⅵm7
Ⅵm7|ⅣM7|Ⅴ|Ⅵm7
Ⅵm7|ⅣM7|Ⅴ|Ⅵm7|Ⅴ
[Bメロ](♪I’ve never seen 〜)
Ⅵm7 ⅣM7|Ⅴ Ⅱ7
Ⅵm7 ⅣM7|Ⅴ Ⅲ7
Ⅵm7 ⅣM7|Ⅴ Ⅱ7
Ⅵm7 ⅣM7|休
[サビ](♪わたしが命を〜)
ⅣM7|Ⅴ Ⅵm7|Ⅱm7|♭Ⅲdim Ⅲ7
ⅣM7|Ⅴ Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅲ7
ⅣM7|Ⅴ Ⅵm7|Ⅱm7|♭Ⅲdim Ⅲ7
ⅣM7|Ⅴ Ⅵm7|休|Ⅵm7
[アウトロ](♪さあ星の子たちよ〜)
Ⅵm7|Ⅵm7|ⅣM7|ⅣM7
Ⅵm7|Ⅵm7|ⅣM7|ⅣM7
Ⅵm7|Ⅵm7|ⅣM7|ⅣM7
Ⅵm7|Ⅵm7|ⅣM7|ⅣM7
指板上の度数の位置関係
指板上の度数の位置関係は次のようになっています。
今回はKeyがFなので、Fの音(6弦1フレット、5弦8フレット)が1度となります。
![指板上の度数の位置関係(Key:F)](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-25-15.59.45-1024x527.png)
ここからは、各コードの押さえ方について解説していきます。
コードの押さえ方
![ギターを弾く男性](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/ギター演奏-1024x682.jpg)
この曲で使うコードは以下6種類です。
6弦をルートの押さえ方と5弦をルートとする押さえ方を紹介しますので、各コード2種類ずつ押さえ方が出てきます。
そのため、全部で6×2=12種類のコードの押さえ方を解説していきます。
各コードの押さえ方は以下になります。赤丸はルートの位置を示しており、指板上の度数の位置関係の図を参考に、弾きたいコードの番号に合わせて弦を押さえて下さい。
このように、度数を利用したコードの押さえ方をすることによって、音名が異なっていても、同じ種類のコードであれば同じ押さえ方で弾くことができます。
① メジャーコード(□M)
1つ目のコードはメジャーコードです。三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つです。
![メジャーコードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-23-14.11.40-1024x596.png)
② メジャーセブンス(□M7)
続いて、2つ目のコードはメジャーセブンスです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでメジャーコードの方です。
構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)、長7度(M7)」の4つです。
普通の三和音のメジャーコードに、プラス1音でメジャーセブンス(長7度)の音を加えたコードとなっています。
![□M7コードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-19-17.23.07-1024x585.png)
③ マイナーセブンス(□m7)
続いて、3つ目のコードはマイナーセブンスです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでマイナーコードの方です。
構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のマイナーコードに、プラス1音でマイナーセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
![□m7(マイナーセブンス)コードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-23-14.16.22-1024x622.png)
④ セブンス(□7)
4つ目のコードはセブンスコードです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードです。構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のメジャーコードに、プラス1音でセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
![□7(セブンス)コードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-23-14.15.21-1024x620.png)
⑤ ディミニッシュ(□dim)
続いて、5つ目のコードはディミニッシュ(dim)です。コード譜などでは「□dim」と表記されます。例えば、ルートがCであればCdim、ルートがEであればEdim、といった表記となります。
ルート音から短3度(半音3つ分)ずつ音を重ねたコードであり、構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、減5度(♭5)、長6度(M6)」の4つです。
dimコードの押さえ方は以下になります。慣れるまでは少し押さえにくいと思います。一番左のフレットはセーハをすると押さえやすいと思うので、頑張って押さえてみて下さい。
![□dim(ディミニッシュ)コードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/04/スクリーンショット-2023-04-23-14.32.56-1024x546.png)
⑥ メジャーコードの第二転回形
最後に6つ目は、メジャーコードの第二転回形です。
これは「オンコード」というもので「分子のコードのルート(一番低い音)を分母の音にしたコード」を意味しています。
そのため、Ⅱ / Ⅵ (Ⅱ on Ⅵ)はⅡのコードのルートをⅥの音にしたものとなります。
オンコードの内、ルートの音を構成音の中から選んで元々ルートだった音から変えたものを「転回形」と呼びます。また転回形の内、そのコードの5度の音をルートにしたものを第二転回形と呼びます。
構成音は、順番が変わっただけで普通のメジャーコードと同じです。そのため「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つとなります。
6弦ルートと5弦ルートのコードの押さえ方は以下となります。(△は鳴らしても鳴らさなくてもよい)
![](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/メジャーコードの第二転回形-1024x552.png)
まず、押さえたいコードの番号に元のコードのルート(赤丸)を合わせます。そして、ルートを赤丸から青丸(オンコードの分母の音)に変えます。
青丸が一番低い音にする必要がありますので、6弦ルートの場合は6弦の赤丸は鳴らさないようにして下さい。
まとめ
![悪魔の机の画像](https://shuno-blog.com/wp-content/uploads/2023/08/悪魔の机-1024x680.jpg)
今回は、女王蜂さんの「メフィスト」を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方を解説しました。
大人気アニメである「推しの子」のED主題歌ですね。ボーカルのアヴさんの表現力も相まって神々しくて、素晴らしい楽曲だと感じました!
度数でコードを捉える方法は、最初は難しく感じるかもしれません。ただ、これを身につけるとコードを簡単に押さえることができたり、頻出のコード進行を覚えやすくなったりとメリットが多いです。
素早いギターの上達にも直結しますので、是非挑戦してみて下さい。
それでは!また〜。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント