こんにちは、しゅのと申します。
結束バンドの「星座になれたら」(アニメ劇中歌ver)を度数表記に変換したコード譜を作成しました。本記事では、コード譜とその弾き方について解説します。(作詞:樋口愛・作曲:内藤英雅・編曲:三井律郎)
度数表記でコード進行を把握できると、様々なコードが簡単に押さえられるようになります。その結果、色々な曲をよりスムーズに弾くことができるようになるため非常にオススメです。
それでは、コードを見ていきましょう〜。
「星座になれたら」コード譜
それでは、ここからはコード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)を載せて解説していきます。ぜひ、度数表記でコード進行を捉えられるように挑戦してみて下さい。
この曲のキー(Key)はA♭メジャーです。
「Key:A♭メジャー」のダイアトニックコード一覧を表に示します。
コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)で各コードがどのように対応しているか、こちらの表を見るとわかります。
Ⅰ | Ⅱm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅶm-5 |
A♭ | B♭m | Cm | D♭ | E♭ | Fm | Gm-5 |
ⅠM7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7-5 |
A♭M7 | B♭m7 | Cm7 | D♭M7 | E♭7 | Fm7 | Gm7-5 |
コード譜の見方のポイント
・”|”は「1小節の区切り」を表しています
コード譜(通常表記)
Key:A♭メジャー
[イントロ]
|D♭M7 Cm7 Bm7 B♭m7|A♭sus4|
|D♭M7 Cm7 Bm7 B♭m7|E♭7|
|D♭M7 Cm7 Bm7 B♭m7|B♭m7|
|D♭M7 Cm7 Bm7 B♭m7|B♭m7 AM7|
|A♭M7|A♭M7|
[Aメロ](♪もうすぐ時計は6時〜)
|D♭M7|E♭7|Cm7|Fm7|
|D♭M7|E♭7|Cm7|Fm7|A♭M7|
[Bメロ](♪いいな君はみんなから〜)
|B♭m7|Cm7|D♭M7|A♭M7|
|B♭m7|Cm7|D♭M7 Ddim|E♭7|
[サビ](♪君と集まって星座になれたら〜)
|D♭M7|E♭7|Cm7|Fm7 Em7 E♭m7 A♭|
|D♭M7|E♭7|Cm7 Edim|Fm7 A♭7|
|D♭M7|E♭7|Cm7|Fm7 Em7 E♭m7 A♭|
|B♭m7|Cm7|D♭M7 Ddim|E♭7 A♭|
[ギターソロ] →パワーコード(♭Ⅶadd9, Ⅴsus4以外)
|C D♭|E♭|C D♭ E♭ A♭|G A♭ A♭ A♭|
|A♭ G A♭ A♭|A♭ B♭ A♭ A♭|G♭add9|E♭sus4 E♭|
(2回し目)
|C D♭|E♭|C D♭|E♭|
|C D♭|E♭|G♭add9|E♭sus4 E♭|
[Cメロ](♪遥か彼方僕らは出会って〜)
(前半はパワーコード)
|D♭ E♭|C D♭|D♭ E♭|C F|
|D♭ E♭|C D♭|D♭ E♭|C A♭|
|D♭ E♭|B♭ C|D♭ E♭|
(後半は7小節目からパワーコード以外使用)
|D♭|E♭|C|F|
|D♭|E♭|Cm7 Edim|Fm7 A♭7|
[ラスサビ](♪だから集まって星座になりたい〜)
|D♭M7|E♭7|Cm7|Fm7 Em7 E♭m7 A♭|
|B♭m7|Cm7|D♭M7 Ddim|E♭7 A♭|
[アウトロ]
|D♭M7 Cm7 Bm7 B♭m7|B♭m7|
|D♭M7 Cm7 Bm7 B♭m7|B♭m7 AM7|
|A♭M7|A♭M7|
コード譜(度数表記)
Key:A♭メジャー
[イントロ]
|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7 Ⅱm7|Ⅰsus4|
|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7 Ⅱm7|Ⅴ7|
|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7 Ⅱm7|Ⅱm7|
|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7 Ⅱm7|Ⅱm7 ♭ⅡM7|
|ⅠM7|ⅠM7|
[Aメロ](♪もうすぐ時計は6時〜)
|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵm7|
|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵm7|ⅠM7|
[Bメロ](♪いいな君はみんなから〜)
|Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7|ⅠM7|
|Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7 ♭Ⅴdim|Ⅴ7|
[サビ](♪君と集まって星座になれたら〜)
|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 Ⅰ7|
|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7 ♭Ⅴdim|Ⅴ7 Ⅰ|
[ギターソロ] →パワーコード(♭Ⅶadd9, Ⅴsus4以外)
|Ⅲ Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ|Ⅶ Ⅰ Ⅰ Ⅰ|
|Ⅰ Ⅶ Ⅰ Ⅰ|Ⅰ Ⅱ Ⅰ Ⅰ|♭Ⅶadd9|Ⅴsus4 Ⅴ|
(2回し目)
|Ⅲ Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ Ⅳ|Ⅴ|
|Ⅲ Ⅳ|Ⅴ|♭Ⅶadd9|Ⅴsus4 Ⅴ|
[Cメロ](♪遥か彼方僕らは出会って〜)
(前半はパワーコード)
|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅳ|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅵ|
|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅳ|Ⅳ Ⅴ|Ⅲ Ⅰ|
|Ⅳ Ⅴ|Ⅱ Ⅲ|Ⅳ Ⅴ|
(後半は7小節目からパワーコード以外使用)
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲ|Ⅵ|
|Ⅳ|Ⅴ|Ⅲm7 ♭Ⅵdim|Ⅵm7 Ⅰ7|
[ラスサビ](♪だから集まって星座になりたい〜)
|ⅣM7|Ⅴ7|Ⅲm7|Ⅵm7 ♭Ⅵm7 Ⅴm7 Ⅰ|
|Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7 ♭Ⅴdim|Ⅴ7 Ⅰ|
[アウトロ]
|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7 Ⅱm7|Ⅱm7|
|ⅣM7 Ⅲm7 ♭Ⅲm7 Ⅱm7|Ⅱm7 ♭ⅡM7|
|ⅠM7|ⅠM7|
指板上の度数の位置関係
指板上の度数の位置関係は次のようになっています。
今回は「Key:A♭メジャー」なので、A♭の音(6弦4フレット)が1度となります。
それでは、各コードの押さえ方について解説していきます。
コードの押さえ方
この曲で使うコードは以下7種類です。
6弦をルートとする押さえ方と5弦をルートとする押さえ方を紹介していきますので、各コード2種類ずつ押さえ方があります。
ここで、
- パワーコードは5弦・6弦ルートで押さえ方は共通
- サスツー(□sus2)は実際に曲中で使用される5弦ルートのみ紹介
です。そのため、全部で5×2+1+1=12種類のコードの押さえ方を解説します。
各コードの押さえ方は以下になります。赤丸はルートの位置を示しており、指板上の度数の位置関係の図を見て、弾きたいコードの番号に合わせて弦を押さえて下さい。
例えば、Ⅵのコードを押さえたい場合は「赤丸を1フレットで6弦ルート」または「赤丸を8フレットで5弦ルート」の形で押さえる。という具合です。
このように、度数を利用したコードの押さえ方をすることによって、音名が異なっていても、同じ種類のコードであれば同じ押さえ方で弾くことができます。非常に便利な方法ですので、是非マスターしてみて下さい。
① メジャーコード(□M)
1つ目のコードはメジャーコードです。三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つです。
② メジャーセブンス(□M7)
続いて、2つ目のコードはメジャーセブンスです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでメジャーコードの方です。
構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)、長7度(M7)」の4つです。
普通の三和音のメジャーコードに、プラス1音でメジャーセブンス(長7度)の音を加えたコードとなっています。
③ マイナーセブンス(□m7)
続いて、3つ目のコードはマイナーセブンスです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでマイナーコードの方です。
構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のマイナーコードに、プラス1音でマイナーセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
④ セブンス(□7)
4つ目のコードはセブンスコードです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードです。構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のメジャーコードに、プラス1音でセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
⑤ パワーコード
5つ目のコードはパワーコードです。
こちらは3度の音を含まず、「メジャーとマイナーの区別がない」コードとなっています。構成音は「完全1度(P1)、完全5度(P5)」の2つです。
シンプルで力強い響きとなり、ロックを演奏する時に重宝されています。押さえ方も簡単でとても覚え易く、ギターを始めたばかりの初心者には特におすすめのコードです。
青い四角で囲った2箇所だけ押さえる方法もあります。3音にすると音の厚みが増しますが、どちらも曲や弾きたいフレーズによって使い分けるのが一般的です。
⑥ サスフォー(□sus4)
続いて、6つ目のコードはサスフォーです。
構成音は「完全1度(P1)、完全4度(P4)、完全5度(P5)」の3つです。
通常の三和音のメジャーコードの3度の音を半音上げたコードになっています。3度を4度に吊り上げるという意味でsus4と呼ばれています。
普通のメジャーコードの押さえ方と比べてみましょう。3度の音が1フレット高い方に(つまりはM3からP4に)なっていることがわかるかと思います。
⑦ サスツー(□sus2)
最後に、7つ目のコードはサスツーです。
構成音は「完全1度(P1)、長2度(M2)、完全5度(P5)」の3つです。
通常の三和音のメジャーコードの3度の音を長2度に変更したコードになっています。3度を2度に吊り下げるという意味でsus2と呼ばれています。
「そもそも何を言っているかよくわからない・・」という方へ
ここまでの記事を読んでみて、「何を言ってるかさっぱりわから〜ん」という方はいますか?
そのような方もまだ諦めないでください!(笑)
コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法について、基本的な内容をまとめた記事を作成していますので、まずは以下リンクをご参照ください。
まとめ
今回は、人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」劇中歌である、結束バンドの「星座になれたら」を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方を解説しました。
喜多ちゃんがぼっちちゃんのピンチにアドリブでギターソロを披露するシーン。
そして、その後にぼっちちゃんがボトルネック奏法のアドリブギターソロで魅せるシーンは圧巻ですよね〜。
上記コード進行は、特に様々な曲でよく使われているコード進行です。音の響きや弾き方を頭に入れておけるとグッドです。
度数表記でコードを理解して演奏することは、最初は難しく感じるかもしれません。ただ、この方法を身につけるとコードを簡単に押さえることができますし、コード進行を覚えやすくなったりとメリットが沢山あります。
一回覚えた曲をコード進行を度数表記でメモしておくことで、後で見返してまた演奏を楽しんだりすることもできますよ。
ギター上達にも直結するので、是非挑戦してみて下さい。
以下はお気に入りの音楽理論の学習本です。学習の最初のとっかかりとしては最適な内容となっていますので、音楽理論に興味のある方はぜひお手に取ってみてください。
それでは!また。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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