鵺の陰陽師 ジャンプ新連載 2023年24号(川江康太) 1話の所感

その他
スポンサーリンク
ジャンプ表紙 鵺の陰陽師 ジャンプ新連載 2023年24号
Twitter:集英社マンガ公式

2023年 週刊少年ジャンプ24号で川江康太さんの鵺の陰陽師(ぬえのおんみょうじ)」が連載を開始しました。

ジャンプ購入歴10年の私が1話を読んだ所感についてまとめてみました。

今回の新連載はどんな漫画?と気になった方は是非記事の内容を見ていって下さい。

この記事を読むと

2023年24号ジャンプ新連載「鵺の陰陽師」がどんな漫画かわかる!

ジャンプ公式サイトの作品紹介はこちら

スポンサーリンク

作者について(川江康太さん)

「旅立ちの夜」という作品で「第25回 2019年4月期 JUMP新世界漫画賞」の佳作&超新星賞を受賞。(少年ジャンプ+を参照)

過去の掲載作品

  • 鵺の家【読切】(読み: ぬえんち)
    (週刊少年ジャンプ2022年15号)
  • サモンズR 【読切】(読み: さもんずあーる)
    (週刊少年ジャンプ2022年9号)

どんな話?

ストーリー&キャラクター

昔から「幻妖」と呼ばれる生き物が見えた夜島学郎。
彼が入学した高校には誰にも知られない部屋があった。

そこに住んでいたのは「鵺」と呼ばれるゲーム好きの女の幻妖。
彼女は何年も待っていた。この部屋を誰かが見つけるのを。

鵺と出会った学郎の、学園を舞台にした新たな現代陰陽師譚、少年ジャンプにて開幕。

週刊少年ジャンプ公式サイト 『鵺の陰陽師』川江康太 作品紹介

1話を読んだ所感

ストーリー・設定について

「主人公だけ幻妖が見えるという設定」は割と良くある話です。

クラスメイトたちが幻妖が集まった強そうな敵キャラに殺されかけるところ、主人公が「強くなりたい!」と立ち上がります。

主人公の決意に合わせて、鵺が「だったら 私が鍛えてあげようか?」と出てきます。主人公が鵺の力(強大な存在)の力を借りて、化け物と戦うような感じの展開であり、割とありがちな設定です。

鵺から力を渡してもらうが、いきなり主人公はバリ強いです。

力の使い方とか細かい設定は今のところは出てきていません。
ここは今後、能力だったり闘いがどのようになっていくか、面白くなるか分かれ目になりそうですね。

ただ、幻妖である鵺から力を借りるのは良いが、鵺が何者であるか?(悪い存在ではない?など)わからない状態で、能力の説明なども特にありません。ノーリスクで力を使うことができるのか?など、気になることは色々あります…。

キャラクターについて

夜島 学郎(やじま がくろう)

昔から幻妖が見えており、危険を避けるために穏便に暮らしている。そのため、挙動不審になってしまっているという設定。父親は夜島を幻妖から守り死亡

アザなのか左目の周り(と髪の毛も)が黒くなっているところが特徴的ですが、それ以外は至って平凡な主人公という印象です。

パシリにされながらも、「幻妖が少なくなってみんなが平穏に過ごせるように」という思考は、臆病ですがとても心優しい人だなと感じました。

鵺(ぬえ)

夜島(主人公)が一人で屋上でお弁当を食べようとしたところ、学校の幻妖を集めて掃除をしている鵺と遭遇します。
学校の部屋に封印されている幻妖のようであり、人間がこの部屋に辿り着くのは60年ぶりとのこと。(この部屋からは出られない)

人の姿をしてサブカル好きの幻妖 と漫画の中にも出てくるが、本当にその通りで、異質な存在である幻妖というもの(おそらく超強いキャラ)がゲームを熱心にやっている姿は素直にクスッとしました。 

ロングのお姉さんという感じで、ありきたりではあるが、最近はあまりいなかったような気がするので逆に新鮮に感じました。(普通に可愛い)

まだわからないですが、ポンコツ要素があると個人的には更に良いと思いました。

幻妖(げんよう)

人には見えない存在。人の怒りや悲しみなどを察知して集まってくるもの。

気持ち悪くて悍ましい感じ。こちらも怨霊みたいな、妖怪のような割といそうな見た目で、1話時点では特に驚きはないです。

膳野(ぜんの)君

おかっぱのクラスメイトで、見た目地味なメガネキャラです。そんな彼ですが、ヤンキーにパシリにされそうになる時にまさかのヤンキーたちに刃向かいます。また、主人公の夜島に一度庇ってもらうも、ヤンキーたちが夜島をこれからもパシリにするという話をしていると、胸糞悪い話は嫌いだとヤンキー達に殴りかかります

ここは、テンプレのいじめられっ子的な展開とは異なり個人的にかなりツボでした。笑

その後ヤンキーに身包み剥がれるのですが、ブリーフ一丁で自分をいじめたヤンキー達を庇うシーンは凄くカッコいいです。(このおかっぱ、好きかもしれない)今後も出てきて欲しいです。

絵について

漫画の絵に関しては、まあボチボチというところ。(書けないくせに偉そうに言ってごめんなさい笑)

主人公が幻妖を一刀両断する見開きのページはとても迫力があってグッジョブでした。
(あとは、お姉さんの姫カットはとても可愛い)

これから画力のアップに期待です。

まとめ

新連載の『鵺の陰陽師』について、作者の情報1話を読んだ所感をまとめました。

鵺は何者なのか? なぜ鵺は60年間も学校に封印されているのか。などとても気になります。

この先どういう話の進め方をしていくのか、というところも割と楽しみなので、今後の展開に期待ですね。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました