青のすみか(キタニタツヤ) ギターコード譜 度数表記で簡単演奏!

「青のすみか」コード譜 コード譜/TAB譜
スポンサーリンク

こんにちは、しゅのです。

キタニタツヤさんの青のすみか(TVサイズ)を度数表記に変換したコード譜を作成したので、その弾き方について解説していきます。(作詞・作曲:キタニタツヤ)

コード進行を度数表記で捉えることで、様々なコードが簡単に押さえられるようになりますよ。色々な曲もよりスムーズに弾くことができるようになるのでオススメです。

音楽的にも成長できますし、色々な曲でよく使われているコード進行なども理解できるようになり、今よりさらにギターが楽しくなりますよ。

「青のすみか」を聴く!(Amazon Music)

「青のすみか」のコード進行の分析&解説にも挑戦しています。是非こちらの記事も併せてご覧ください!

スポンサーリンク

「青のすみか」コード譜

それでは、以下コード譜(通常表記)コード譜(度数表記)を載せていますので、度数表記でコードを捉えられるようチャレンジしてみましょう。

今回の曲はキー(Key)がD♭なので、Key:D♭ダイアトニックコード一覧を表に示します。
コード譜(通常表記)コード譜(度数表記)でどのようにコードが対応しているか、この表を見るとわかります。

ⅠM7Ⅱm7Ⅲm7ⅣM7Ⅴ7Ⅵm7Ⅶm7-5
D♭E♭mFmG♭A♭B♭mCm-5
Key:D♭の三和音のダイアトニックコード一覧
ⅠM7Ⅱm7Ⅲm7ⅣM7Ⅴ7Ⅵm7Ⅶm7-5
D♭M7E♭m7Fm7G♭M7A♭7B♭m7Cm7-5
Key:D♭の四和音のダイアトニックコード一覧

コード譜の見方のポイント
・”|”は「1小節の区切り」を表しています

コード譜(通常表記)

[Key:D♭]

※イントロはオクターブ奏法・綺麗なアルペジオのためコード譜としては歌い出しのAメロから掲載しています

[Aメロ](♪どこまでも続くような青の季節は〜)
G♭M7|A♭|D♭/F|D♭/F
E♭m7|A♭|D♭/F|D♭/F
G♭M7|A♭|D♭/F|B♭m7
G♭M7|A♭|B♭m7|B♭m7

[Bメロ](♪この日々が色褪せる〜)
G♭M7|G♭M7|Fm7|B♭m
E♭m7|Fm7|G♭M7|F7|F7

[サビ](♪今でも青は澄んでいる〜)
G♭M7|F7|B♭m7A♭m7 D♭
G♭M7|F7|B♭m7D♭
G♭M7|F7|B♭m7A♭m7 E
E♭m7|Fm7|G♭M7|F7

[アウトロ]
G♭M7|A♭|B♭m7D♭/F
G♭M7|A♭|B♭m7D♭|G♭M7

コード譜(度数表記)

[Key:D♭]

※イントロはオクターブ奏法・綺麗なアルペジオのため、コード譜としては歌い出しのAメロから掲載しています。

[Aメロ](♪どこまでも続くような青の季節は〜)
ⅣM7|Ⅴ|Ⅰ/Ⅲ|Ⅰ/Ⅲ
Ⅱm7|Ⅴ|Ⅰ/Ⅲ|Ⅰ/Ⅲ
ⅣM7|Ⅴ|Ⅰ/Ⅲ|Ⅵm7
ⅣM7|Ⅴ|Ⅵm7|Ⅵm7

[Bメロ](♪この日々が色褪せる〜)
ⅣM7|ⅣM7|Ⅲm7|Ⅵm
Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7|Ⅲ7|Ⅲ7

[サビ](♪今でも青は澄んでいる〜)
ⅣM7|Ⅲ7|Ⅵm7Ⅴm7 
ⅣM7|Ⅲ7|Ⅵm7
ⅣM7|Ⅲ7|Ⅵm7Ⅴm7 ♭Ⅲ
Ⅱm7|Ⅲm7|ⅣM7|Ⅲ7

[アウトロ](♪「また会えるよね」って〜)
ⅣM7|Ⅴ|Ⅵm7Ⅰ/Ⅲ
ⅣM7|Ⅴ|Ⅵm7Ⅰ|ⅣM7

指板上の度数の位置関係

指板上の度数の位置関係は次のようになっています。

今回はKeyがD♭なので、D♭の音(5弦4フレット)が1度となります。

指板上の度数の位置関係(Key:D♭)

それでは、演奏に必要なコードの押さえ方について解説していきます。

コードの押さえ方

ギターを弾いている人

この曲で使うコードは以下5種類です。

6弦ルートの押さえ方と5弦ルートの押さえ方で各コード2種類ずつ押さえ方があります。

そのため、全部で5×2=10種類のコードの押さえ方を解説していきます。

各コードの押さえ方は以下になります。赤丸はルートの位置を示しており、指板上の度数の位置関係の図を参考にして弾きたいコードの番号に合わせて弦を押さえて下さい。

このように、度数を利用したコードの押さえ方をすることによって、音名が異なっていても、同じ種類のコードであれば同じ押さえ方で弾くことができます。

フレットの位置を平行にずらすだけでたくさんのコードを弾くことができるため、とても便利です。

① メジャーコード(□M)

1つ目のコードはメジャーコードです。三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つです。

メジャーコードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)

② マイナーコード(□m)

2つ目のコードはマイナーコードです。こちらもメジャーコード同様に三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)」の3つです。

メジャーコードと比べると、3度の音が「長3度→短3度」へと半音低くなっています。メジャーコードとマイナーコードの構成音の違いはこの3度だけなので、ぜひ頭に入れてみて下さい。

マイナーコードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)

③ メジャーセブンス(□M7)

続いて、3つ目のコードはメジャーセブンスコードです。

ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードです。構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)、長7度(M7)」の4つです。

通常の三和音のメジャーコードに、プラス1音でメジャーセブンス(長7度)の音を加えたコードとなっています。

M7コードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)

④ マイナーセブンス(□m7)

続いて、4つ目のコードはマイナーセブンスです。

ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでマイナーコードの方です。構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。

通常の三和音のマイナーコードに、プラス1音でセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。

□m7(マイナーセブンス)コードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)

⑤ メジャーコードの第1転回形(Ⅰ/Ⅲ)

続いて、5つ目のコードはメジャーコードの第1転回形です。

こちらは「オンコード」と呼ばれるコードで「分子のコードのルート(一番低い音)を分母に書いてある音に変えた」コードを意味しています。

Ⅰ / Ⅲ (Ⅰ on Ⅲ)はⅠのコードのルートをⅢ(つまりは3度の音)に変更したものとなります。

また「オンコード」の内、ルートの音をそのコードの構成音の中から選んだものを「転回形」と呼びます。転回形の内、3度の音をルートにした転回形のことを第1転回形と呼びます。

構成音は、順番が変わっただけで普通のメジャーコードと同じです。そのため「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つとなります。

コードの押さえ方は以下になります。

Ⅰ on Ⅲのコードの押さえ方(6弦ルート・5弦ルート)

まず、押さえるコードの番号に元のコードのルート(赤丸)を合わせます。そして、ルートを赤丸から青丸(オンコードの分母の音)に変えます。赤丸は元のコードのルートの位置であり、実際には鳴らさない音になります。そのため、赤丸の位置は押さえないように注意してください。

「そもそも何を言っているかよくわからない・・」という方へ

悩む男性

ここまでの記事を読んでみて、「何を言ってるかさっぱりわからない。。」という方はいますか?

もしそのような場合は、コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法について、基本的な内容をまとめている記事があるため、まずはそちらを参照いただけますと幸いです。

まとめ

澄んだ海の画像

今回は、キタニタツヤさんの「青のすみか」を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方について解説しました。

人気アニメ呪術廻戦 2期のOP曲であり、とても爽やかな青春時代を感じる曲になっていますよね。(夏油・・・)

サビのコード進行は、いわゆる「丸の内サディスティック進行」が使われています。シンプルながらロック調にアレンジされていて、とてもかっこいい仕上がりになっていると感じました。

度数でコードを捉える考え方は、最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえばよく使われているコード進行なども理解できるようになり、とても便利です。

また、ギタ上達にも直結しますので、快適なギターライフを楽しむことができますよ。是非、度数表記でのコードの弾き方を理解してレベルアップしてみて下さい。

それでは!また~。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「青のすみか」を聴く!(Amazon Music)

コメント

タイトルとURLをコピーしました