こんにちは、しゅのです。
Vaundyさんの「怪獣の花唄」(1番)を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方について解説します。
度数表記でコード進行を理解することで、さまざまなコードを簡単に押さえることができるようになり、多くの曲を演奏することができるようになります。
また、音楽的にも成長することができ、よく使われるコード進行なども理解できるようになります。これにより、ギターの演奏がさらに楽しくなること間違いなしです。
コード進行の分析にも挑戦しています!興味のある方は、以下記事も併せてご覧ください。
「怪獣の花唄」コード譜
以下にコード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)を掲載していきます。それでは、実際に弾いてみて度数表記でコードを捉えることに挑戦してみて下さい。
今回の曲はキー(Key)がDメジャーです。「Key:Dメジャー」のダイアトニックコードを表にします。
コード譜(通常表記)とコード譜(度数表記)でどのようにコードが対応しているか、気になる方はこちらを見るとわかります!是非、合わせてチェックしてみて下さい。
Ⅰ | Ⅱm | Ⅲm | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵm | Ⅶm-5 |
D | Em | F#m | G | A | Bm | C#m-5 |
ⅠM7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7-5 |
DM7 | Em7 | F#m7 | GM7 | A7 | Bm7 | C#m7-5 |
コード譜の見方
・”|”は「1小節の区切り」を表しています
・”%” は1つ前のコードと同じコードを表しています
コード譜(通常表記)
【Key:Dメジャー】
[Aメロ](♪思い出すのは〜)
|Dsus2/G |%|Dadd9/F#|%|
|Dmadd9/F|%|Dadd9/F#|%|×2(曲頭からここまでを繰り返し)
[Bメロ](♪でも最後に見たいのは〜)
|Em7|%|Dadd9/F#|%|
|Gadd9|%|A|%|
[サビ](♪もっと騒げ怪獣の歌〜)
|Gadd9|A|Bm7|Dadd9/F#|
|Gadd9|A|Bm7|D|
|Gadd9|A|Bm7|Dadd9/F#|
|Gadd9|A|D|%|
コード譜(度数表記)
【Key:Dメジャー】
[Aメロ](♪思い出すのは〜)
|Ⅰsus2/Ⅳ |%|Ⅰadd9/Ⅲ|%|
|Ⅰmadd9/♭Ⅲ|%|Ⅰadd9/Ⅲ|%|×2(最初からここまでを繰り返し)
[Bメロ](♪でも最後に見たいのは〜)
|Ⅱm7|%|Ⅰadd9/Ⅲ|%|
|Ⅳadd9|%|Ⅴ|%|
[サビ](♪もっと騒げ怪獣の歌〜)
|Ⅳadd9|Ⅴ|Ⅵm7|Ⅰadd9/Ⅲ|
|Ⅳadd9|Ⅴ|Ⅵm7|Ⅰ|
|Ⅳadd9|Ⅴ|Ⅵm7|Ⅰadd9/Ⅲ|
|Ⅳadd9|Ⅴ|Ⅰ|%|
指板上の度数の位置関係
指板上の度数の位置関係は次のようになっています。
今回はKeyがDなので、Dの音(5弦5フレット)が1度のコードのルート位置となります。
それでは、各コードの押さえ方を解説していきます。
コードの押さえ方
この曲で使うコードは以下6種類です。
下3つの少し複雑なコードに関しては、汎用的な押さえ方だと逆にややこしくなってしまうため、今回の曲で実際に使われている押さえ方を解説します。
汎用的な押さえ方を紹介する前半3つと後半3つのコードで分けて紹介していきます。
各コードの押さえ方は以下になります。赤丸はルートの位置を示しており、指板上の度数の位置関係の図を参考にして弾きたいコードの番号に合わせて押さえ方を確認してみましょう。
このように、度数を利用したコードの押さえ方をすることによって、音名が異なっていても、同じ種類のコードであれば同じ押さえ方で弾くことができます。
① メジャーコード(□M)
1つ目のコードはメジャーコードです。三和音の基本的なコードで、構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)」の3つです。
② マイナーセブンス(□m7)
続いて、2つ目のコードはマイナーセブンスです。
ダイアトニックコードに含まれている四和音の基本的なコードでマイナーコードの方です。
構成音は「完全1度(P1)、短3度(m3)、完全5度(P5)、短7度(m7)」の4つです。
普通の三和音のマイナーコードに、プラス1音でマイナーセブンス(短7度)の音を加えたコードとなります。
③ アドナインス(□add9)
続いて3つ目のコードは、アドナインスです。
アドナインスとは、三和音に9th(長2度(M2))の音を加えたコードです。
ここで、9thとはコードのルート音から数えて9th(長2度)ということであり、長2度(M2)の1オクターブ上の音です。
そのため、構成音は「完全1度(P1)、長3度(M3)、完全5度(P5)、9th(長2度(M2))」の4つとなります。
④ Ⅰsus2/Ⅳ・Ⅰadd9/Ⅲ・Ⅰmadd9/♭Ⅲ
最後に、少し複雑なこちらの3つのコードをまとめて紹介します。(”○” と書いてあるところは開放弦を鳴らしてください)
なぜこのような複雑なコードが使われているのでしょうか?
答えは意外とシンプルです。
ベース音(一番低い音)を「Ⅳ→Ⅲ→♭Ⅲ」と半音で滑らかに繋がるようにするため
です。コードを分析する限り、このような意図があると感じられます。
また、6弦以外の押さえる箇所は3つのコードで全く同じです。押さえ方としては比較的簡単なので、安心してチャレンジしてみましょう!
ちょっとレアなコードなので、あまり難しいことは考えずに、押さえ方を見ながら弾いてみてもらえればOKです!(ベース音の半音のつながりを意識してみましょう)
本当だ!6弦以外は押さえるところが変わらないんだ!
これなら押さえられそうだね!
「そもそも何を言っているかよくわからない・・」という方へ
ここまでの記事を読んで、「何を言っているのか全く理解できない」という方がいらっしゃるかもしれません。
そのような方は、コード進行を度数・ディグリー表記で理解する方法の基本的な内容を説明していますので、こちらの記事からご覧ください。
まとめ
今回は、Vaundyさんの「怪獣の花唄」を度数表記に変換したコード譜を作成し、その弾き方について解説しました。
サビについては、Vaundyさんの「裸の勇者」という曲と同様に、基本「4→5→6」メインのシンプルなコード進行を使っていることがわかります。このように、コードを度数表記で捉えられるようになると、Keyが異なる他の曲との共通点なども理解できるようになったりと、とても楽しいし勉強になりますよ。(「裸の勇者」のコード譜はこちら)
最初は難しく感じるかもしれません。ただ、慣れればとても便利で快適なギターライフを楽しむことができます! 是非、度数表記でのコードの弾き方を身につけてみてください。
それでは!また~。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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